top of page

第三期【2024年4月 わかやま熱中小学校 講師のご紹介!】

更新日:3月7日



こんにちは❗️わかやま熱中小学校 事務局です😄✨

第三期わかやま熱中小学校の申し込みが開始いたしました。


今期は、どんな話が聞けるかな?どんな発見ができるだろう?

皆様も楽しみにされている講師陣の先生方をご紹介して参ります。



わかやま熱中小学校第三期 講師のご紹介





令和6年4月20日開催 第1回目授業


道具の理(ことわり)を観察しよう!


家具デザイナー 小泉 誠 先生


1960年東京生まれ。デザイナー原兆英と原成光に師事。1990年Koizumi Studio設立。2003年にデザインを伝える場として「こいずみ道具店」を開設。建築から箸置きまで生活に関わる全てのデザインを手がけ、現在は日本全国のものづくりの現場を駆け回り地域との恊働を続けている。2015年には「一般社団法人わざわ座」を立ち上げ、手仕事の復権を目指す活動を開始。武蔵野美術大学名誉教授。多摩美術大学客員教授。2012年毎日デザイン賞・2015年日本クラフト展大賞など、国内外の受賞多数。



職人の手仕事と地域のデザイナーを結び合わせ、新たな「デザイン×ものづくり」に挑戦し続ける小泉 誠 先生。

大量生産の時代を経て今また見直されようとしている、作り手としての「信頼」、誠実なもの作りをする「良心」。それを広める活動をする中で、人が出会っていくことこそ「メディア」であるとする小泉 先生の手仕事と人をつなぐアイディアに触れる貴重な機会です。

ものづくりに関心のある方も、デザインとは何だろうという方も、ぜひ、耳を傾けてみてください。


※授業タイトルなどは随時、更新いたします。



✨✨受講の申し込み方法について✨✨

○一期6回分のお申込み方法

①下記申し込みフォームより、必要事項を記載してお申込みください。

②後日事務局より入学金支払い方法の案内メールが届きますので、期日までにお支払いください。


○単発授業のお申込み方法

①下記申し込みフォームより、必要事項を記載してお申込みください。

②お支払いは当日会場にて現金でお願いいたします。

Comments


bottom of page