みなさんこんにちは✨ わかやま熱中小学校事務局です😄
11月16日(土)に「わかやま熱中小学校 第四期 第1回授業」が行われました❗️
今回の授業は、広谷 純弘 先生に行っていただきました❗️❗️
講師プロフィール
広谷 純弘
建築家・株式会社 アーキヴィジョン広谷スタジオ代表取締役社長、東京理科大学教授、和歌山大学客員教授。
東京理科大学工学部建築学科卒業後、株式会社建築研究所アーキヴィジョンをへて2006年株式会社アーキヴィジョン広谷スタジオを設立。他とつながることで、建築はどうなるのか?がテーマ。
■主な作品
宮内庁三の丸尚蔵館・三重県立熊野古道センター・東京理科大学神楽坂キャンパス新5号館 富山市福沢地区・小見地区・大庄地区コミュニティセンター・レイモンド長浜保育園...
■受賞歴等
公共建築賞国土交通大臣表彰・グッドデザイン賞・JCD デザイン賞金賞・こども環境学会賞 他多数
~~
11月16日(土)わかやま熱中小学校 第四期第1回目授業が開催されました。
担当する講師は、広谷 純弘 先生。授業テーマは【「木のはなし」木から木材へ、木材から建築へ(有)白樫木材社長 白樫啓一さんをむかえて】でした。
広谷先生と白樫社長を迎えた講義は、木の持つ可能性とその変遷を学ぶ貴重な機会となりました。
木材が私たちの暮らしや建築に必要不可欠な存在であることについて、お二人の先生の豊富な知識と経験が際立った内容でした✨
まず、広谷先生は木の歴史的な役割と多様な魅力について丁寧に説明してくださいました。
自然の恵みである木は、人類の生活に欠かせない存在であり、建築や家具など様々な形で活用されてきたことを学びました!
さらに、これからの木材活用の方向性として、木造建築の可能性や木材を用いたコミュニティの生み出し方について詳しく説明いただきました。
建築分野における木の利用拡大には、美しさや温かみだけでなく、耐震性や環境性能の高さなど、多様な優位性があることがよくわかりました!
「木と出会えるまちづくり」というワードが印象的で、地元の木材を使った建物を作ることで地元の魅力を高めることの重要性を感じました✨
また、白樫社長のこれまでの事業展開と、地元地域および木材利用の促進に対する情熱が、講義内容をさらに魅力的にしていました。
木材や建築に関心のある人々だけでなく、未来を見据えた環境保全について考えるすべての人にとっても、大変意義深い学びとなりました。
この講義を通じて、木材の可能性を十分に活かすと同時に、自然と調和した暮らしを目指す姿勢を養うことが重要であると強く感じました✨
ーー第四期生の募集も開始しております!
第2回目の講師は 片桐先生です。
講演タイトル:「子育て世代×移住者」の視点から考える持続可能な地域コミュニティ
授業の単発申し込みも受け付けております!
ぜひお申込みください✨
✨✨第四期 入学希望の方へ✨✨
○一期6回分のお申込み方法
①下記申し込みフォームより、必要事項を記載してお申込みください。
②後日事務局より入学金支払い方法の案内メールが届きますので、期日までにお支払いください。
○単発授業のお申込み方法
①下記申し込みフォームより、必要事項を記載してお申込みください。
②お支払いは当日会場にて現金でお願いいたします。
コメント